3Dレーザースキャナの導入に向けて機種検討を行いました。

レーザースキャナとは、計測対象物にレーザーを照射して対象物のディテールを3Dでスキャニングする器械です。

測量現場はもとより、重要文化財(遺跡、仏像等))のスキャニングにも用いられています。

数年前から導入検討をしておりましたが、非常に高価なことに加えて日進月歩で進化する技術なので導入時期を見定めておりました。

が、しかし、メーカー各社一通り、新型が出揃った今、導入するには最適な時期と判断し、ついに導入を開始します!!

 

販売代理店様及びメーカー様に来社して頂き、候補機種でデモを行って頂きました。

候補1 ;Trimble X9

最大スキャンスピード:最大100万点/秒

スキャン距離:最大150m

 

候補2: Leica RTC360

最大スキャンスピード:最大200万点/秒

スキャン距離:最大130m

 

 

レーザースキャンで生成された点群データ(Trimble X9)

※ノイズ除去前

 

使用用途を考慮して、上記2種に絞って検討中です。両者の性能は、甲乙つけがたく選定に悩みますが、調査・測地部員で話し合って決定しようと思います。

 


このたびの令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被害を受けられた皆様の安全と1日でも早く平穏な生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。

 


大学生向けインターンシップのご案内

【アグリテックの未来を学ぼう/土木・建築の勉強をしていない方でもお楽しみ頂ける内容です】

農業土木分野で福井県No.1の売上実績!

丸一調査設計の技術を紹介します。

近年では農業分野でもIoTやAI、ロボットなどの最新技術を活用して、農業の問題を解決・発展させていくためのテクノロジーが注目されています。

私たちが特に得意としている「農業土木」は、土木技術によって農地の生産性を向上するものであり「アグリテック(AgriTech)…農業(Agriculture)×テクノロジー(Technology)」の中心となる分野です。

本コースでは「アグリテックの未来と持続可能な農業」について解説します。

学科問わず、文系の方でも理系の方でもお楽しみ頂ける内容です。

安心してご参加ください。

エントリーお待ちしております!

マイナビへのエントリーはこちらをクリック!!


福井を住みやすい環境に導くため、創業60年の丸一調査設計で福井のインフラ計画を一緒に設計しませんか。

土木設計、公共工事測量設計に興味のある方大歓迎です。

20代から40代中心の会社です。

IターンUターンで就職をお考えの方。中途採用も積極的に検討しておりますのでお気軽にお問合せください。