本日はドローンの操作モードについてお話します。

ドローンの操作モードは主に「モード1」と「モード2」の2パターンがあります。

モード1:日本限定(ラジコン飛行機の操縦モードに由来する)→例えるならガラケー

モード2:世界(日本以外)で広く使用されている方法→例えるならスマホ

ドローンあるある話ですが、実は人によって操作モードが異なります。

弊社においても4名がドローンを操縦しますが、私F及び私がレクチャーしたI君は「モード1」、ドローンスクールから学んだM氏、Y君は「モード2」を使用しています。というのも、最初に誰にドローン操縦を習うかによって、その後の操作モードが決まります。

 

 

私Fは、最初にラジコンヘリの大御所である県内有名模型店長にドローン操縦を教わったので「モード1」で覚えました。

しかし、世界的には「モード2」が主流らしく、ドローンスクールでも「モード2」で教えるケースが殆どです。

事実、「モード2」の方が直観的に操作し易く、初心者には優しいといわれています。今後、ドローンの国家資格(操縦ライセンス)の取得を見据えて、実技試験を見据えた飛行練習を積む必要があります。そこで、「モード2」の方が有利と考えて、私FとI君は思い切って「モード2」に変更することに決めました!!(すまん、I君)

「モード2」で操縦するI君

右手だけで平面移動が簡潔するので慣れたら楽だそうです。ただし、慣れるまで離陸する際に、間違って「前進」スロットルを全開して、離陸する前に前転しないよう気を付ける必要がありますね(汗)

続く