元号が令和に変わって20日以上が経過しましたね。
私もまだ実感がなく、入力する時はついつい平成と打ってしまいます(*_*;
さらに私は平成生まれなので、令和の新生児たちにいずれは世代ギャップを感じてしまうのでしょうね・・・。
という訳で平成最後(4月下旬)にドローンスクールに行って参りました!
ブログで以前紹介していました、アマナさんが主催している講習です。
私も小田原から東京まで行ってきました。
実は、一人で出張することが初めてだったもので不安をかき消すためにも完璧なスケジュールを組んで臨みました。(電車の乗り換えとか、もう全般苦手)
福井駅で予定時刻の三十分前にはスタンバイしていたのですが、私の乗る電車がまさかの点検で一時間遅れるという最悪の出だし・・・。
おかげで完璧なスケジュールが一気に崩れて、米原で迷い小田原に着いたのは予定の二時間遅れでした。(~_~)
まあ、方向音痴の私が無事着いただけ奇跡だと思ってます!

初日は屋内にてUAVの実技講習でした。
操縦をしてみると自分が思っている方向にはいかない、操作の手順を間違えるなどと、正直少し自信あり気に臨んだ私の心が折れました。
そんなまま、一日目が終了し、会食を迎えました。不安が飛んでしまうぐらいコース料理が美味しすぎました・・!!
今回受講された方々と談笑を交えながら親睦を深め、全員で合格しようという団結力が生まれました!


寝室はまさかのベッドが二つ・・・。贅沢に両方使いました。(嘘)

二日目の午前中は検定コースをひたすら練習しましたが、課題を残しつつ本番を迎えました。
順番はまさかのトップバッターでしたが、程よい緊張感を持ちつつ落ち着いた飛行が出来ました。
結果はA判定が多く講師の方にも安定感があったと言ってもらえたので今後の自信に繋がりました!
座学の方も飛行する基礎知識や応用を学び、安全講習の証明書を取得することができました。

この二つの証明書は今後の飛行の際、飛行申請区域で認可しやすくなるメリットもありますが、その分責任感を持ち、今回得た知識や能力を踏まえながら今後飛行をして参ります!!

~追伸~

小田原リゾートは次回プライベートで行きたいと思いました~~